エアコンクリーニングで化学物質過敏症が発症した事例。
更新日:2021年10月05日 その他コラム
こんにちわ!
おそうじ革命世田谷桜新町店のハマです。
本日は、「エアコンクリーニングで化学物質過敏症を発症」してしまったというケースのご紹介です。
エアコンクリーニング業者に洗浄を依頼した直後に、化学物質過敏症を発症してしまった方がいました。
詳しい発症の原因は解明されていないらしいのですが、薬品や洗剤などに使われる化学物質によって症状が生じるとのことです。
エアコンクリーニングは業者によっては
水酸化ナトリウムという、5%の濃度を超えたら劇薬の苛性ソーダと呼ばれる薬剤を使ったりするところもあったりします。
強い薬品なので、エアコン内部のヤニ汚れやカビ、油ヨゴレなどはガンガン落ちますが、しっかりとすすぎ洗いをしないと薬品のこりが起きてアレルギーの原因になりかねません。
おそうじ革命世田谷桜新町店のエアコンクリーングはこの水酸化ナトリウムの洗剤は使用しません。
基本的にはメタケイ酸ソーダなどのアルカリ性洗剤を使用します。
メタケイ酸といえば、先日行ったアルカリ性温泉の成分がメタケイ酸でしたw
なるべくエアコン内部や人体に影響がないように配慮をした洗剤を使用。
それでも、洗剤は洗剤。
人体に無害なエコ洗剤でしっかりとすすぎあらいを徹底して、エアコン内部に汚れと化学物質が極力残らないようにクリーニングを行います。
作業員の健康にも配慮した洗剤でお客さまに少しでもご安心していただけるエアコン洗浄を心がけております。
それでもアレルギーが持っていて心配、、、
なるべくもっと安心な洗剤を使用して欲しい。
そんなご希望のお客さまには、
「アルカリ電解水」
でのエアコンクリーニングをさせていただきます。
アルカリ電解水とは、お水にアルカリ性を溶かしたものと考えていただければ大丈夫です。
汚れと反応すると中性に戻ります。つまりただの水になってしまいます。
普段使っているアルカリ性洗剤よりも洗浄力が弱いために、時間がかかってしまいますが、ご希望の方にはこちらでも対応いたします。
※ご注文時にアルカリ電解水での洗浄をお願いしますとお願いします。
特にアレルギーなどがない方は通常のおそうじ革命の洗剤でのエアコンクリーニングをおすすめしております。
エアコン内部はカビの宝庫。
アレルギーの原因になってしまうカビ退治で別のアレルギーにならないように注意を払って作業させていただきます。
そんな感じでおそうじ革命世田谷桜新町店をよろしくお願いします!!!