お客様のお困り事の向こう側
更新日:2024年04月03日
おはようございます
おそうじ革命 浜松駅南店
『てっさん』こと手塚でございます
昨日は私にとって初仕事で
お客様のところに朝9時に張り切って
お伺いしてきました
初めのごあいさつで
『おい! てっさん!どうしたー??』
というくらい緊張してしまった・・・
実はこちらのお客様のM様より
お問合せいただいたのは2/28でした
東京で開業前の研修の真っ最中だったんです・・・
この時はホームページが出来立てホヤホヤで
4月1日開業でしたので
4月までお待ちいただけるかお尋ねしたら
快く良いお返事をいただいたのでした
ほんとに感謝ですm(__)m
ご依頼の内容は
窓3か所と網戸2か所の清掃
なぜご依頼いただいたのかお尋ねしましたら
窓ガラスの結露がひどく
レースカーテンや窓枠やガラスまで
カビが生えていて困っている・・・
とのことでした
窓を見せていただくと確かにカビが・・・
冬場は窓を拭いても
すぐにこんなイメージになるそうです
これはまずカビを取り除かないと!!
と作業に取り掛かりました
手順通りに弱い洗剤から使います
健康への配慮からです
作業しながらいろんなお話をさせていただきました
M様のおうちにはやっと歩けるくらいになった
かわいい女の子がいるんです
M様にとって初めての我が子です☆彡
作業しながらお話をしていると
ハッと気づきました
M様はカビに困っているのではなく
このカビが愛する我が子に
悪影響を与えないか大変心配している
のだと・・・
今の住まいに住んで4年だそうです
カビに困っていらっしゃったら
すぐにハウスクリーニングを呼んだでしょう
しかし今なんです
お子様がお生まれになって約1年くらいなんです
お客様はその現象にお困りなのではなく
その現象が何らかの悪影響を及ぼすことが
心配でお困りになっている
ということに気づかせていただきました('◇')ゞ
M様、気づきを与えていただき
ありがとうございました
お困りごとの向こうには必ず何かがある
そこをしっかり理解しないと
お客様のお困り事は解決できない
てっさんの教訓になりました
M様には
自分でもできるカビ掃除の仕方
100均で売っているツールでのお掃除の仕方
お家の換気の仕方
など
いろんなことお伝えしてきました
M様、ぜひ試してくださいね
こんなこともまた
ブログで記事にしていきますね(^_-)-☆
それではまた明日('◇')ゞ
VOL.4
お問合せはコチラ☟
https://www.osoujikakumei.jp/hamamatsu_ekinan/contact/